日月星辰ブログ

Vive hodie.

一路、名古屋へ

 金曜日、弟が、各種用事を済ませるために名古屋へ家族同伴で行く、というので、私もそれに便乗しました。もともとは父母が弟に便乗した形だったのですが、ついでに。名古屋に祖母がいるので、たまにはということで挨拶もしてきましたが、日帰りの信じられない強行軍だったので、あまり祖母とは話せませんでした。残念。
 その代わりに栄のテレビ塔、大地下街だとか、公園の噴水や中日ビルなんかを激写。激写しただけですが。本当に名古屋嬢っているんですね。髪の毛たてロールのOL風女性がたくさんいました。東京とは全くファッション嗜好が違うらしく、自分浮いててちょっとどぎまぎした。これは大阪行ったときもそう思います。もちょっとまつげ立ててけば良かった! とかね。
 当然のごとく街はドラゴンズ優勝に燃えていて、「燃えよドラゴンズ」が街のあちこちで鳴り響いていました。というわけで写真は、名古屋の大地下街・その象徴の「クリスタルパレス」。この名前、『グイン・サーガ』のパロの都と同じ名前。初めて気がついた時に大笑いした記憶が。
 実家を拠点に動いたのですが、実家にたどり着いたのは午後11時過ぎでした。大強行軍。っていうか、車で行くか〜!?
 車好きの父の所為です。