日月星辰ブログ

Vive hodie.

落ち込んだりもしたけれど、私は長(osa)!

 こんにちはS嬢I嬢。元気ですか(突然私信)。
 日曜日はそのまま幸せに寝てしまい、月曜日はへこんでいたので、やっとこの火曜日に、オサ日記をつけることが出来ました。いやオサ日記もといモンゴル料理です。
 「一生野菜を口にしない人もいる」というなんともワイルドな国モンゴル。モンゴルは昔々はきっと匈奴や烏丸族が住んでいる土地だったのでしょうが、如何せん現在の地図では并州もモンゴルですよあはー。内蒙古です。モンゴル自治区です。
 もっとも、民族はいろいろ入れ替わり立ち代り、あそこにいるのはすでに匈奴や烏丸ではないし漢人にして漢人にあらせられない(この形容詞、今でも曹操のことではなくて張遼のことを言っているのだと勝手に解釈しております。だって。)某人の面影は最早無いにしても。
 酪! 高粱酒! そしてしょっぱいお茶…(なんか全部飲むものじゃん)。
 S嬢は「なぜミルクティが甘いの?」という妄想をしておりましたが、私はこんな妄想を。
 中原の酒を飲んで「何だこれは。水か!」と怒る張遼
 いやそれぐらい、モンゴルのお酒は強かったんですよー。
 そして高粱のお酒はやたらにフローラルな香りがしました。
 これでも妄想。
 口からフローラルな香り。

 馬頭琴には無意味に全員興奮。曲自体はなんかプレバロックヴィオラ独奏曲、見たいな趣きもありつつ、遊牧民的な快活さもありつつ、というなかなかステキな曲でした。馬頭琴は蒼天張遼より無双張遼のが似合うと思うよ。それ以前にじゅんいくと周瑜の邂逅シーンを普通に思い出そうよ。かすかに南方の調べの混じる感じで!

 そんなこんなで目眩めく日曜日だったのでした。今ごろこんなフィーバー。うふふふ。