日月星辰ブログ

Vive hodie.

げんが悪め

 最近何かとげんが悪い。電話かけたらタイミングが悪かったり、外に出ようとしたら嵐っぽくなっていたり。

 今日は暑さは和らいでいたが、終始不穏な空色でした。明日あたり大嵐になってくれれば楽しいとおもうのでぜひそうしてほしい。
 参議院選挙にも行きましたよ。誰を書いたら良いか全然予習をせずに行き、それなりの稚拙な理屈で適当に政党を選んで投票。
 その動揺が係りの人にも移ったのか、比例代表の札を配ってくれた大学生ぐらいのお兄さんは、私の時に限り、お決まりの台詞をすらりといえずにやたらに言い直していた。いいよ、分かってるよ。名前か政党名を書くんでしょ、と思いながら、助け舟一つ出さずにぼんやりしていたのは、眠かったからです。
 投票の時はいつも、選管の人をひとにらみするのですが、きょうはそれもしませんでした。しないほうがいいと思うし。