日月星辰ブログ

Vive hodie.

2004-03-01から1日間の記事一覧

『英雄』見た。

ネットとかであんまり評が良くなかったので、だまされて公開示に見に行かなかった『英雄』見ました。いいじゃん! これ最高じゃん! …何が最高かってさりげない時代考証とか、いかにも中国っぽい問答を基にした構成とか! 秦王政とか! 字幕では始皇帝始皇帝…

ささやかなる興味

おとこのこのもえっぽいマンガで、「一騎当千」ISBN:4847033299らしく。三国演義の綺羅星たる武将が女の子に! あやなみれいみたいな女性が青龍刀を携えている絵がありましたが、あれは関さんですか! それとも張遼ですか(ありえない)! 主人公は孫策らし…

ジャンプ

ジャンプ、というカテゴリがあったような気がしますが。 久しぶりに買いました。 「ワンピ」ゾロとサンジがタッグを組むと、勝利にいたる道筋が大変回りくどくなり、その分勝利時のカタルシスが高めになることを発見。定石ですが興味深い。 先週号で紹介され…

読了本

『競売ナンバー49の叫び』…むずかしおもしろい。エディパさんには親近感を覚えます。併録の「生かすも殺すもウィーンでは」は、ヤバいねたでしたが、鮮烈でよろしかったでした。 『蒼天航路』30…じゅんゆー! 治世に軍師はいらんとばかり…相次ぐ軍師の死に涙…

『秘本三国志』

陳舜臣『秘本三国志』、今日本屋をふらふらしていたら、上下2冊に纏まっているのを見つけました。ISBN:4620106798 これ良いな。いいなあ。文庫本は表紙絵がついていて、あれはあれで愛しいのですが。こういう別バージョンがほしくなってしまう。